Design,Typography,Sunday Programming.

Week 7

20140216.jpg

英語で夏目漱石先生の『坊ちゃん』読んでるんですけど難しい。とにかく単語が難し過ぎてkindleでタッチしながら単語調べてます。辞書をいちいち引かなくていいので楽で良いですね。大学受験のときの絶頂期でもこのレベルの英語読むの難しいかもしれないです。というわけで全然リハビリにならないハードコアな勉強ですが、たまには英語に触れないと細胞が死んでいきそうです。
去年あたりに『それから』を英語で読んでたんですが、それも相当難しかったです。どちらも言えるのは一度日本語で読んでいるので、内容を大体覚えており、なんとか理解出来ますね。単語も難しいけど文法もけっこう難しくてにんともかんともいきませんね。。
なぜこんなに英語をやっているかと言うと、前にも言ったんですが英語圏内から情報を得たいというのと、ここ最近観ているNBAなどのアメリカのスポーツの情報とか英語で得られたらいいじゃなーいと思ってます。
というか来るべき日、つまりNBAとMLBを現地で観戦すると言う野望を果たすべく勉強してたりします。読めればなんとかなるでしょうと言う楽観的なんですが、大学の授業で結構講師の先生と話せたのでたぶんいけると思います。
といってもこの野望を果たすためには条件が存在します。とりあえず僕はニューヨークとかよりLAに行ってみたいのでレイカーズとドジャーズの試合を観ることとします。NBAとMLBを両方観るためにはレイカーズがなんとかしてプレーオフに進出してくれないと観れません。というわけで今シーズンは難しいです。(コービー怪我を完治して復活してくれ!)
となると必然的に4月あたりということになりNBAはたぶんプレーオフでMLBは開幕してすぐあたりということになります。この時期を狙ってアメリカ行ってみたいなぁと妄想してます。はぁ〜行きたい。というわけで勉強しなきゃ。
お好み焼き食べたい。