Design,Typography,Sunday Programming.

Week 4

20140126.jpg

ひとつのことを勉強し続けるのもいいんだけど、別のことにも手を出してみると意外な発見があったりするなぁと思いました。
Processingのビジュアライゼーションの本を読んでいてデータをスクレイピングするというのが紹介されていて興味を持ちました。しかし紹介されていた内容は結構難しいなと感じたのでためらっていたのですが、javascriptとかでも出来るかな?と調べてみると意外とあることが判明。しかももっと調べてみるとPHPでも出来ることが判明。さっそくPHPでやってみることに。うんうん、結構簡単にデータを引っ張ってこれる。(といってもProcessingでやってることとPHPでやってることは全く違いますが。。)
なんかすごいことをやっている訳でもないのですがこういったことが発見出来るのって面白いなぁと感じます。
PHPちょっといじれるようになってその先が結構続かなかったけど、他のプログラミングとかいじってみたら意外とこんなことも出来るのかと思い最終的にPHPをまたいじってみたりと勉強は果てしないですね。

そういえばなんでPHPとかいじってるのかなぁ。前の会社の先輩にhtmlとかちょっといじれるようになったんですけどって話したらPHP勉強してみたらって言われたんだっけ。あとはてなとかで結構PHPに関する記事がポストされてたのも影響されたか。
PHPはとにかく速攻で形になるしwebとの相性もいいし、やればやるほどはまっていくかもしれないとちょっと感じています。
なんか最近になってPHP面白いかもしれないと感じてきたなぁ。週末プログラミングが熱くなってきた。う〜むナウいPHPの勉強がしたくなってきた!
天津飯食べたい。