Design,Typography,Sunday Programming.

指が寒い

20131215.jpg

cakePHPの勉強してるんですけどあんまりいい感じの情報サイトが無いっぽいのは気のせいですかね?
フレームワーク初めて勉強してるんですが、なじみがないので取っ付きにくかったのですが、チュートリアルをざっとやってみて、なんとなく外枠が分かってきたかなと思いました。基本PHPなので何となくですが分かります。これはプロトタイプとかを作るのに最適なのだろうか?

調子にのってRubyの勉強もはじめました。とあるデザイナーと言うかプログラマーの人がRubyばりばり書いてるってブログに書いてあって、気になり調べてみたら面白そうだったのではじめました。
兄が入門書を持っていたのでとりあえず借りときました。
こっちはゴリゴリのプログラミング感出てるのでサッパリはかどらないですね。。

とりあえず今月は空いてる時間にプログラミングを勉強しようと思います。あと字詰めについてもいい素材を見つけたのでがんがんトレースして練習してます。フォントもデータ作成してます。今月の勢いを来年に繋げられたらいいですね。なんか年末になってようやくぼや〜と方向性が見えてきたかと思います。

話は変わりますが、兄がkindle Fireを使わないのでくれるということでもらいました。タッチで今まで本を読んでたんですが、マンガめっちゃ読みやすいですね。タッチでも読めないく無いのですが、さすがに画面が小さいので拡大するのですが、いちいち読み込むのでストレスでした。しかし、端末だとアプリのモッサリ感もなくてすごくいいです。画面サイズもちょうど良くて見やすいです。
kindle paper whiteを買おうかと思ったのですが、思いもよらず端末が手に入ったので得しました。安い本で良さそうなのがあったらぽちぽち買ってます。
紙の本戻れないくなりそうなくらい快適です。
メンチカツ食べたい。