Design,Typography,Sunday Programming.

北風小僧

20131208.jpg

OSのバージョンあげようと思いようやくアップデートしました。Snow Leopardになりました。これにしておかないと、もはや今時のソフトが全く動かないです。まさに化石みたいな環境で作業してました。といってもメインのイラレとかはCS2なのでロゼッタというのをインストールして起動させてます。AEが使えなくなったのは残念ですね。買っとけば良かった。。

アップデートした感じでいうと特に驚く変化はないのですが、ブラウザとかちょっとは速くなったのか。しかしシステム自体もっさりしたような気がしてます。無理矢理メモリを6GBにしてSSDにしてみれば変わるのだろうか。。
それするんだったらMac mini買った方が圧倒的にいいよなぁ。
なんか変わったんですけど実感が湧かないのが現状です。

なぜこんなことをしたのかというとcakephpの勉強とかxamppのアップデート、フォントソフトGlyphsのインストールなどといったここらへんのことをやりたかったのです。
環境作るのも結構手こずりました。ネットにある情報を頼りにしてやったんですけど何でみんなサクサクできてるんだろう?エライ手間取ってしまったよ。
Glyphsの話なんですが、ちまちまフォントを作ってたのがイラレのアウトラインデータしかないのでちゃんとフォントのデータとして使えるようにしようかと思いデータの作成を行ってます。
PHPもな〜週末プログラマ的なノリでやってるけどもっといろいろとやりたいなぁ。
勉強することがめっちゃ増えたなー

なんかいままでAE切り捨てるのがもったいなくて古い環境でやってたけど一気に切り替えたら意外と良かったかな。F先生の『流血鬼』のラストのオチのようにあっち側に行くと意外と良かったりする感覚なのだろうか。

なにはともあれ環境が出来たのでぽちぽちやっていこうかと思います。
ピラフ食べたい。