Design,Typography,Sunday Programming.

例年になく最速の大掃除

20131124.jpg

かなり気が早いですが大掃除しました。ちょっと気になって wiki で確認ししてみたら12月28日に1年の汚れをおとすこととあったのですが、いらない物の処分とかを考えると早めにやっておくのがいいのではないかとここ数年思ってました。ドカッといらないもの捨ててドバーっと掃除しました。
早めにやったのですっきりした感じはあったのですが、なんとなく腑に落ちない感じがしたのはたぶん11月にやったからでしょうね。
都市部に住んで28日にゴミを出すと間違いなくゴミが捨てられなくて、ゴミと一緒に年を越すことになるのでなるべく早めにするのが個人的にいいのじゃないかなと感じます。
ゴミの分別もあるし雑誌なんかは週2回の回収なのでタイミングずれるとゴミがすてられないですからね。
さっきみた wiki でも5月に大掃除をするという人もいるらしくなんとなく時期をずらす人たちの気分がわかります。とても都市部に住んでる人っぽい感覚だし理にかなってると思います。
じつは大掃除ではないのですが部分的に普段掃除しない箇所を半年前に掃除してました。ので今回の大掃除はそれほど厄介ではなかったです。なんでそんなことをしているのかと言うと、しまってある本がホコリなどの汚れで痛んだりするのを避けるためであります。
スターログとかは古い本なのでなるべく痛まないようにしたいですね。段ボールに入れておくというのも手ですね。
結構ものを処分したんですが CD とレコードが未だに手を付けられず放置気味になっているのでどうにかして片付けたいです。レコードは mp3 で買い直して処分してしまおうかしら。
とりあえずけっこう片付いたので今回はいいか。

といってもやっぱ大掃除は年末にやって片付けながら一年を振り返るってのがオツなんでしょうね。
だってテレビ見たら大相撲やってますもん。全然年末感漂ってないですね。
ボンゴレ食べたい。