Design,Typography,Sunday Programming.

ハートがヒートしてきたぜ

20131117.jpg

800字を目標にこの日記を続けているのですが、これといった核になるのがないので毎回だらだらと書いてます。今回もだらだらといきます。
新潮社から出ている星新一さんの本はだいたい40冊くらいあるらしいのですが、いまのところ32冊くらい集めました。よく行く古本屋に大量に売られていたのでちょこちょこ買っていたのですが、気がつけばあっという間に集まってました。
和田誠さんや真鍋博さんの装丁も良いのですが、なんといってもショートショートは手軽に読めて面白いです。
星さんは意図的に時事風俗を排除しているのですが、最終的な落としどころは現代の寓話らしいです。という文章を発見してなるほどと感心しました。単純にひねりの利いたショートショートではなく、寓話にしたいという思いは創作の力になってたのではないかと思いました。
う〜ん素晴らしいモチベーションですね。こう言ったことを発見すると結構刺激されてなんか作りたい欲求にかられます。
なんか役立つこと?面白いこと?なんて考えながらやってるとだいたいドツボにはまってモチベーション落ちたりしますよね。こういうのは単純な足し算みたいにあれとこれを合わせてどーんみたいな感じが良かったりするような気がします。勢いが大事だったりね。
というわけでいくつかやってみようと思ってることが出来たので徐々にやっていこうと思います。しかし、僕には技術がないので完成には時間かかるなぁ。こういうとき誰かと組んでさくっとやってもらうのありだと思うのですが、勉強もかねて自分でやって力つけようと思います。
PHP と CSS 、javascript あたりで出来るかな〜週末プログラマみたいなものなんで勉強することがいっぱいだな。こつこつやっていこう。
結論として良質なインプットはアウトプットのきっかけになるのかなと感じてます。最終的に完成させてなんぼのとこもありますけどね。
ナポリタン食べたい。