Design,Typography,Sunday Programming.

本買ってます

20131110.jpg

勉強のために動物本の『デザイニング・ウェブインターフェース』と『プログラマの数学』を買い読んでました。

動物本は難しいと思っていたのですが、読んでみるとなるほどこうやってるからこのサイトは使いやすいのかということがよくわかりました。小難しいカテゴライズがややこしいですが、なんとなく理解して読んでます。ごりごりの Ajax でリッチに作っているのを解説しており、個人的にはあまり Ajax とか javascript をやってないので結構勉強になります。

『プログラマの数学』は高校時代結構避けてきた分野の数学だったので改めて勉強になりました。大学受験の時は文系なのに数学で受けたので結構勉強したのですが、いろいろと抜けてますね。なんというか当時は暗記でどうにか乗り切ったのですが、やっぱりそれだと応用がつらくてプログラミングやってるときも限界がすぐに来るので、改めて勉強してみて良かったです。

あと漫画で『ヤンキー塾へ行く』の2巻が出たので購入しました。室田先輩面白過ぎだな。丸善に買いに行ったのですが、新刊の売り場に置いてなくてひっそりと棚にあったのでもっと盛り上がってほしいですね。ヤンマガ毎週買って読んでるんですが『ヤンキー塾へ行く』の部分スクラップして読み返してます。本当面白いです。

ipod touch の kindle アプリで結構本読んでます。小説とかは読むのに苦痛ではないのですが漫画などはつらいなと感じてきたのでタブレット調べてみました。どうやら Nexus 7 か kindle fire あたりが良さそうです。ipad mini でも良いのですが高いですね。タブレット導入したら本ががっつり電子書籍に乗り換えられるので部屋の本のスペースが空いて良さそうです。なんだかんだで小説とかは読みたいからなぁ。
ここ最近は音楽も iTunes Store とか amazon の music store とか CDじゃなく音源ダウンロードで買うようになってきましたね。レッツデジタル化!
ギョウザ食べたい。