Design,Typography,Sunday Programming.

Money Foward

20130303.jpg

パソコンを買ってからずっと家計簿つけてます。windows のころは『マスターマネー』というソフトを使っていたのですが、Mac を使うようになってからは sabanowa というソフトを使ってきました。
ツイッターの TL を見ていたら Money Foward なるWEBサービスを見つけてサイトを見ていたのですが、なんか銀行とかカードの連携が凄過ぎて逆に怖くなって使うのためらっていました。しかし、気まぐれで使ってみることにしました。
使い方は簡単で新規登録し、銀行やカードとの連携をしたければ銀行のオンラインのログインアカウントを入力すれば完了です。
使ってみた感じは過去一ヶ月分のデータしか銀行から引っ張ってこれないのはちょっと残念ですが、完璧な連携が出来ているので入金と出金などのお金の流れはここを見れば全部把握できるので便利です。
あんましグラフなどは興味ないのですが視覚的に出費が分かるのはアリだなと感じました。
データがずらっと出るのであの出費抑えるかとか全銀行の貯金額はこんくらいかとかリアルにわかってしまうので、お金の管理により神経質になるなぁと感じました。
クラウド系のサービスは若干怖いですが、といってもお金が無くなるとかは無いと思うので大丈夫だと思います。あと、今は無料のサービスだけど途中で有料のサービスとかになったらいやですね。