Design,Typography,Sunday Programming.

総括

20121230.jpg

今年もあと残りわずかですね。なんかいろいろあったような無かったような年でした。なんかちょうど年末にブログの日なので今年を振り返ってみようかと思います。
とりあえず昨年から作っていた「装丁.com」が完成してそれの更新とかが忙しかったくらいですかね。サービス自体は不発だったけど学ぶことも多かったからトータルではよかったんじゃないですかね。完成させる前にはてぶで不発したサービスのエントリなどを読んでいたので「ん~このままだと同じ道を辿るなぁ」とは思ったけど全く同じになると笑うしかないっすね。一つわかったことは SNS の力なんてほとんど効果ないってことぐらいかな。Twitter や facebook も全然効果を発揮しなかったですね。これはこないだ読んだ菊地さんのブログでも書かれていたのですが SNS から流れてくることはほとんどなかったです。なのでたまにみる SNS でブレイクしたサービスなんてごくごく一部だし、よほど優れているか面白いかのメーターが振り切れてないとダメだということですね。
デザイン的にどうなのよと考えたんですけど優れているに越したことは無いとは思うですが、それは大きな要因とはあまり考えられないです。初期衝動的に出来たサービスは最初から凄いデザインであったかというと結構疑問ですね。それは時代がちょっと前だと思うからかもしれないですけど、どのサービスもかなりリデザインを繰り返してるのでそこは使いやすさとか研究して根気づよく変化していくのがベストかと思いました。あと、使い勝手が悪いのは前時代的ですね。。
その他に2年前から作り続けた暇つぶしのロゴが365個に達しました。今度は紙じゃなくて別の形で見せれればと思い、映像にしてみようと AE を使って作っていたのですが、365個を映像にするととても長いということにだんだん気がついてきて、これは見ていてつまんないな~と思いとりあえず練り直すことにしました。
友達に音楽つけてくれと頼んだら最初の3回くらいは音源作ってくれたのですがそのあとは全く音沙汰なしで、なんだかその程度だったのかとかなりがっくしきましたね。それはまだ作り続けていた時期だったのでよけいがっくりきましたね。結局人に頼むとろくなこと無いなと思ったので再開した時には全部自分で気楽に作ろうと思います。
あとはなんかイベントとかに顔出していろんな人と話せたのがよかったですね。
来年は暇な時にまったり Processing でなんか作ったり映像を作っていこうかと思います。Mac 買い替えたい!