Design,Typography,Sunday Programming.

イベント行ってきました

20121104.jpg

2つイベント行ってきました。
まず早稲田大学の m-flo のtakuさんとモーリーさんのトークイベントを見てきました。朝早かったのですが行った甲斐ありました。
お客さんは早稲田の大学生が多かったのかな?年齢層は若かったですね。内容はざっくり話すと日本の音楽の作り手は一歩遅れてはないか、それを取り巻く環境(ダウンロード違法化や風営法など)もどうなのよってのを海外例をあげて話を展開していました。海外はうまいことビジネスにしてるな〜と感心しました。始めこの話題はどこに向かっていくのかと思っていたのですが、ふんわり着地して収めていたのはさすがモーリーさんラジオやっているプロだなと思いました。takuさんが真面目に儲けることも重要って言っていたのは印象深かったです。
結論は情報はいくらでも転がってるので手を動かせってことですね。生ならではのトークなどもあってためになりました。(話飛び過ぎですね。。)
終わってからフランクフルト食いたいとうろうろしてたらアメリカンドックが売っていて無性にこっちの方が食いたくなり一人で食ってました。
大学の学祭とか初めて行ったのでなんか特に見ることなくちょろっとうろうろして「・・・撤収しよう」と早稲田をあとにしました。
んで、お茶の水に移動してヤミ市に向かいました。開始まで時間があったので古本屋をいくつかまわり時間つぶしてました。@ワンダーの品揃えは何時行っても秀逸だな〜と感じつつ時間になったのでヤミ市に向かうことにしました。
普段 twitter とかサイトとか見てる方と直に会って話が出来てよかったです。ずうずうしくも装丁.comのビラを作っていって話した方に渡すというミッションやってました。こんなのですよ〜って iPod touch 片手に見て頂いたんだけどまじでずうずうしかったな。。本当にすみませんでした。。
イベント自体も想像していたのと良い意味で違って面白かったです。レアなものも買えて満足でした。