Design,Typography,Sunday Programming.

天気の良い日

20120603.jpg

雨の日だと思いきや晴れでしたね。もうけもうけ。昨日の昼にカレーを食べて戻ってきたらMac Book Proの画面がピカチュウのごとく光ってるではないですか。ブラウザのバグかと思ったのですがマウスの反応が全くないので、強制終了。再起動してみるとカーネルパニックの画面が出現。調べてみるとセーフブートで起動すると直るとのことでセーフブートで起動。しかし、同じくカーネルパニックの表示が出現。ここらへんでだんだん血の気が引いていく。
さらに調べると起動ディスクから起動するとのことだったけど、ディスク入れたら出てこなくなるんじゃない?と思いやめてappleのジーニアスバーに予約を入れることに。15時15分が一つだけ空いていたのでそこに予約を入れて速攻で渋谷に行きました。
調べてもらったところ基盤がやられているらしく修復にはお金がかかるとのこと。ジーニアスの方は「買い替えた方がいいかもしれないですね」と勧めてくる。タイミング的には乗り換えるのはアリだけどadobe系がCS2なので全く使えない。とりあえずappleのストアの方といろいろ話してminiでadobeのcloudのソフトを使う方法を思いつく。しかし、なんかしっくりこなかったので帰ることに。帰ってる途中にそういえばiMacあるじゃんと思いiMacをとりあえず使うことしました。
しかし、miniが気になるしCS6も気になるので今日の朝ヨドバシに行って店員さん話を聞くことにしました。なんとびっくりCS6はCS2のアップグレード対象にならないとのこと。ということは必然的にminiを買ったらcloudを利用するしかないとのことになりました。パッケージ版の24万はさすがに払えないなぁと思い、だったら月額5,000円で使い放題の方が割安かと思いました。(てかCS6ってパッケージがあるというのはヨドバシ行って初めて気がつきました。)
結局タイミング的に悪いのでMac Book Proを修理してまだ使う方向で一応検討中です。
んで、午後に久々にmyg君と会ってコーヒー飲んでました。写真は武蔵小杉です。武蔵小杉は歩くとでっかい公園もあるし、美術館もあるので気に入ってます。