Design,Typography,Sunday Programming.

日記

20110501.jpg

先週パイセンから借りることになった本とDVDの日記を自分のサイトにも残しておこうと思い転載します。一部修正を加えてあります。

https://www.01-radio.com/vision/

宮崎駿

新たなスタートをきった新社会人のキミへ。

ひとたび映画制作がはじまると、
朝9時に出社して朝の5時まで黙々と仕事をする。
食事はアルミのお弁当箱にいれてきた白米といくつかのおかず。
それを半分づつ、昼と夜に食べる。

国民的アニメーション作家・宮崎駿はそんなストイックなワークスタイルを、
数十年もつづけている。
風の谷のナウシカ、隣のトトロ、崖の上のポニョなどの名作は、
そうした努力の上で生まれてきた。

宮崎駿は言う。
才能とは、情熱を持続させる能力のこと。
だと。

生まれながらにして、スゴイことを成し遂げる運命の人なんて
きっといない。
情熱を持続させられるかいなかが、明暗をわける。
そんなことを、いつも思いながら働いていってほしい。

初め読んだとき「ははは、j-waveの人間違えてるぞ。朝から朝になっている。朝から夕方の間違いだろう。しかし、弁当半分?昼、夜?」
そこでようやく僕は自分の間違いに気がついたのでした。朝から朝は間違えではないということに。
気になったので調べてみるとありました。

糸井さんと宮本さんの対談の後半部分に書いてありました。

https://www.1101.com/nintendo/nin24/nin24_4.htm

そんなクレイジーな作業量ならこんな作品も生まれるのだなぁと思いました。
まえはyoutubeにあったんですが削除されたのでこっちを貼っておきます。

CHAGE&ASKA 「On Your Mark」

https://www.dailymotion.com/video/xwdcq_on-your-mark_shortfilms

この作品はいろいろと物議をかもしてるもので少女は死んでいた、生きていた、想像の世界、なぜ繰り返されるのか、パラレルワールド的なものかなどなかなか興味深い作品です。
駿先生の解説もあります。

https://storage.kanshin.com/free/img_54/548791/k372678557.jpg

ぼくのなかでたまたまこの記事と前に見た映像がリンクしたので日記に書いてみました。
ぼくは自分の納得のいく形を作りたいと思います。