ざっくり3〜4月の記録

20160504_main.jpg
ネットは見てるんだけど、書き込むのは減ってきたなぁと思うこの頃。
一ヶ月に一回とかなら更新できるのかも。。
特に目的もないので更新に困ってるんだけど、何読んだとか観たとかどこいったとかことを書くか。それってblogの本来の姿じゃん。。
もはやblogもだいぶ揺らいだ存在だなぁとも感じるけど、少しは更新してみよう。
***
3〜4月
◎「100年目に出会う 夏目漱石」
[http://www.kanabun.or.jp/exhibition/4344/](http://www.kanabun.or.jp/exhibition/4344/)
開催されてすぐだったんだけど、圧倒的にお年寄り多かった。新聞に連載されているとか100周年とかいっても若人は興味ないよなぁ。個人的に「則天去私」とデスマスクはいいもの見れたなぁとほくほくしてた。
20160504_01.jpg
◎横浜スタジアム
VS阪神タイガース 5対0で負け
久保投手のナイスのピーもむなしく点が入らない。。
20160504_02.jpg
◎野毛の中華『万里』
餃子、レバー炒め、エビチリ、蒸し鶏、麻婆豆腐、酢豚
野毛の夜は飲みに来る人が集まってきて独特の雰囲気だった。小さい店に行列ができていた。横浜にあるけど横浜らしくない変わった印象を受けた。万里の料理はうまかった。これぞ中華という味だった。餃子うまい。
◎HHH GALLERY 『UNKNOWN SCORCHER』
[http://hhhgallery.com/meguru-yamaguchi-solo-exhibition-unknown-scorcher/](http://hhhgallery.com/meguru-yamaguchi-solo-exhibition-unknown-scorcher/)
山口歴さんの展示。キャンバスだけでなくてアートワークそのものが展示されてありネクストレベルだった。しかし、堀切菖蒲園駅なんて初めて行ったよ。京浜東北線に乗ってたんだけど、眠すぎてうつらうつらしてたら完全に乗り過ごして埼玉突入するとこだった。
20160504_03.jpg
◎銀座メゾンエルメス フォーラム 「YÔKAÏNOSHIMA」 シャルル・フレジェ展
[http://www.maisonhermes.jp/ginza/gallery/](http://www.maisonhermes.jp/ginza/gallery/)
tumblrみてたら気になる写真が流れてきて、なんだろうとおもってたらシャルル・フレジェの開催中の写真ということですぐに行くことに。被写体を写真に収めている感じが百科事典的な同じ形で撮影されていて印象深かった。
◎東京オペラシティアートギャラリー ライアン・マッギンレー BODY LOUD !
[https://www.operacity.jp/ag/exh187/](https://www.operacity.jp/ag/exh187/)
今見とくべき写真家といえばライアンだと思う。ライアン自体は僕が高校生くらいの時relaxとかで取り上げられていたけど、その後のスター街道まっしぐらは今も健在だな。そんな中でがっつりとした展示が開催されて観に行くことができてよかった。会場入り口の裸の女の子がジャンプしてる写真めっちゃ好きなんだよなぁ。あと、モリッシーのもよかった。すげーいいなと思ってたら、他の人もその写真見て「これはやばいなぁ」とか声に出てたしあれは響くよね。グッツが買えればよかったんだけど、間に合ってなくて残念。
CALM & PUNK GALLERY アイフォン割れた
[http://gasbook.net/in/?p=7763](http://gasbook.net/in/?p=7763)
おおくぼりょうさんの展示。展示期間ギリギリだったのでほとんど売り切れてた。手頃な値段のタイルがあったのでいいのがあったら買いたいと思ったんだけど。でかい作品から立体、ネオンサイン、iPhone、タイル、ポストイットなど様々な面に描かれていて楽しむことができた。このギャラリーって+81が運営してるのかな?
20160504_04.jpg
***
◎薬について
肌荒れがひどくて皮膚科に行ってるんだけど、一向に良くならなくてどうしたもんだと思ってた。いつもなら二週間分の薬を処方してもらうんだけど一ヶ月分だしてもらって飲み続けたらかなり良くなった。やっぱ飲み続けないとダメなんだなぁ。
◎読書
小田実さんの『なんでも見てやろう』を読み終える。kindleで読んでたんだけど、めちゃめちゃボリュームがあった。会社から帰って寝る前にコツコツ読んだたんだけど、三ヶ月くらいかかったか。。印象深かった点は単なる旅行記だけでなく、筆者の訪れたアメリカ、ヨーロッパ、中東などの政治、思想、文化がちりばめられていて、それに対して意見が述べられていた点。当時とはずいぶん時代は変わっているけど、根本的な考え方はまだまだ通用するのではとも感じられた。
***
ここに書いていることはDay Oneのアプリに日記をつけているのを編集し直してるので結構楽でいい。前半部分のどこどこ行ったは大体時系列順。連休中だから書きやすかったけど、これならいけそうかもなぁ。
チキン南蛮食べたい。