グラビア安心 グラビアン

gravurean.jpg

装丁.comは何が大変かと言うと更新するのが大変です。画像を用意してデータを登録してと、分かっていたんですがこれが大変。
というわけで今回はほとんどPHPで勝手に動いてくれるように作成しました。グラビア安心 グラビアンです。昔からグラビアはイラスト描く時の参考にしようと集めてたのですが、グラビア自体集めるのが習慣になりつつ、誰が表紙だろう?とか思い、画像を収集させるプログラムを書いてみました。
スクレイピングしてるのでかなりグレーというかアウト?な感じですが、怒られたら削除しましょう。

作り方は各サイトから画像を抽出する。(スクレイピング)
画像をディレクトリに保存する。
ついでにMySQLに画像とタイトルなどを保存しておく。
MySQLを出力する。
cronで一週間に一回巡回させる。

という感じです。なかなか順調に育ってます。ちなみにグラビアン魂というのをあるのを忘れてて名前がおもいっきりかぶってますが、やってしまいましたね。。

Processing

processing13.jpg

Processing で全国の駅の散布図を作成しました。ズームとか出来るようにしてインタラクティブにしたい。

Processing

processing11.jpg

同じコードを使い回してるんだけど、さすがに飽きた(ネタ切れ)。精度落ちてるっぽい。

DAISY WORLD

daisy_world.jpg

デイジーワールドをネタにしたんだけど、Tシャツには向いてないのでここにアップ。

Processing

processing10.jpg

めっちゃ単純なスケッチだけど、思いついたら即コードを書いてみる。