week 8

20150222.jpg

昔j-waveでやってた「docomo the voyage」って番組が好きで、今でも週末はその録音を聴いてるんだけど、そこで流れてた曲が割と洋楽の初心者から中級者くらい?の選曲で、今のラジオ番組とかCMとかで曲が流れると「あぁ、あそこで流れてたな。」と分かるくらい基礎体力が蓄えられてた。
いわゆるj-waveのイケイケ時代の曲だから今更ともうかもしれないけど、こういうところを抑えておくのが割と人との共通言語としていけそうな気がする。

チャーハン食べたい。

week 6

20150208.jpg

土曜日にFITCに行ってきた。去年あたりに開催してるのを知ったんだけど、タイミング的に行くことができなかった。今年は特に予定もなかったところにtwitter見てたら、開催のツイートが流れてきて行ってみることにした。
最後に登壇したデビットオライリーくらいしか知らなかったけど、他の登壇者の方々も興味深い話が多くて実りが多かった。
意識高いイベントとか言われそうだけど、東京の近くにいるならいろいろと顔を出してみるのもいいかと思う。
ちなみにデビットオライリーの話はかなり刺激的だった。「アーティストとは?」という内容だったけど、ある意味でそれはデザインとかなんらかの作る人であるならば共通していることだと思う。
家に帰ってなんとなくデビットのことを調べたら年下だった。。

お好み焼きたべたい。

week 5

20150201.jpg

まったくもって今更なんですがprocessingでコメントしようとしたら日本語が表示されず。。設定から直せるらしく見てみると、フォントがMSゴシックとかしか選択できない。。さすがにMSゴシックは見た目がやばいというか非常にダサいのでなんとかしたい。
preferences.txtってのを開いて使ってるフォントをヒラギノに変えてみたら問題なく反映されてた。

processingで週末にコツコツ作ってるんだけど、これってイラレだったら速攻できると思う。だけど、あえてprocessingを使って作ることは、個人的にはプログラミングの練習につながるので無駄ではないかと思う。

ポテトサラダ食べたい。