Week 41

20141026.jpg

物語の強度をあげるときは他の作品を引用すると強くなる気がする。
こないだ観た『若者たち』も『されど我らが日々』という作品を引用していて、かなりその部分が印象に残るし、物語自体にそういった作品が背景にあるのかと理解が深まる気がします。
『コクリコ坂』を映画館で観ていた時もドキッとした瞬間がありました。
それはカルチェラタンに主人公の女の子が初めて入った時に、背景の一部ではあったのですが、宮沢賢治の『生徒諸君に寄せる』の一部を朗読してるシーンがあって、それはちょっとニヤッとしたな。
音楽のアルバムとかも同じ感じでカバーとかしてると背景が見えてきて理解が深まる気がします。
作者が何をもとにして何を伝えたいかということが、こういったことに着目すると見えてくるかもしれないですね。

天ぷらそば食べたい。

Week 40

20141019.jpg

A4のサイズの本を切り抜いてファイリングしようとしたんだけど、一般的なA4サイズの上から切り抜きを入れるタイプだとなぜか入らない。
しかし今日たまたまダイソーで買ったファイルは切り抜きを横から入れるタイプだった。はじめは「なんだよ。。間違ってしまった。。」と思ったんだけど、試しにA4サイズの切り抜きを入れてみたらこれがすんなり入る。
原因を調べてみたらA4だと思った本は横が長い変形のサイズだった。なので上から入れるタイプは横に余裕が無いため入らない。
しかし、横から入れるタイプは横に余裕があるためすんなり収まったということですね。
ちょっとビビットな発見だった。

お好み焼き食べたい。

Week 39

20141012.jpg

わーセットアップに時間がかかり過ぎた。。ググってググってなんとか無事全部整った。むかしターミナルからいじってたら、思いっきりぶっ壊したことあって(ジーニアスバーで修理してもらったら直ったけど)結構ターミナルでコマンドをやるのはトラウマだったりしたけど何とかなって良かったよ。最悪タイムマシーンで復元すれば何とかなるしね。
今週末から徐々にギアを入れてくか。。

ジャックケアルックの『路上』を途中まで読んだんだけど、この主人公の行動とか考え方は確かに影響受けるひとは受けるだろうね。全部読んだら感想でも書いとこうか。

ネギトロ丼食べたい。

Week 38

20141005.jpg

ちょっと気合い入れていろいろと取り組んでる。新しいMacになったから今までできなかったこと試してる。覚えることが多いけど、面白いね。

コロッケ食べたい。