Week 37

20140928.jpg

今週は祝日と夏休みを一日とって友達のボクシングなど観に行ったりした。それ以外は本読んだり、だらだらしちゃったな。。
『若者たち』が想像以上に面白かった。面白いっていうか会話が怒号ってのがよかった。とにかく暑苦しいドラマだな。ド昭和の理論がこれでもかってくらい盛り込んでて、嫌いな人はだめだろうなとも思った。
演劇のお芝居の内容は学生運動のだし、最後の満島さんセリフの引用も『されど我らが日々』っていうあの時代のでしょ?
個人的にはああいうのが盛り込んであるのはツボだけどね。
あと瑛太さんの演技は自然な感じが出てて本当にいいね。
秋ドラマに期待だ。

そば食べたい。

Week 36

20140921.jpg

『路上』が気になってようやく買ってみた。旧版の方が装丁がよかったので中古で買った。まだ途中だけど、登場人物が多いな。。把握しきれない。
序盤過ぎて「これがそんなに熱狂的な支持を得た本なのだろうか?」と思うけど、後半に期待しよう。
というわけで週末は本読んで過ごしてる。

カツ丼食べたい。

Week 35

20140914.jpg

久々に写真と連動するテキストを書いておこう。
三連休の追加として木曜から2日休みをもらってプチ大型連休にしてみた。
当初の予定では北海道に遊びにいこうかと思ったんだけど、「チケットが無いかも」と言われて、「じゃあなんか家でまったりしてるか。」と思い近場で済ませました。

んで行ってきたのが、世田谷文学館。ここは以前星新一さんの展示で訪れたので久々に行ってみたくなりました。
『日本のSF展』ということで期待していったのですが、予想通り良かったです。
個人的にSFといえばあの宇宙塵とかのSFが全く世間的に評価されていない初期の時代がとても好きなんですよね。

展示の内容も星新一さん、筒井康隆さん、小松左京さんとった大御所からイラストレーターの真鍋博さんといったとこや手塚治虫さんなど、SFを築いてきたメンバー大集合見応えがありました。

こういったムーブメントを作ってきた人たちに話はこころが熱くなるし非常にいいですね。
星新一さんの「きょうの想像力があすを築く」ってのがしびれましたね。
励みになります。

お好み焼き食べたい。

Week 34

20140907.jpg

MovableTypeすごい早くなったのはいいんだけど、サムネイル作るのがめんどかった。プラグインとかあったらしいんだけど、開発も終わってるしダウンロードもできないし、しょうがないのでPHPで書いてみた。
前のデザインのは800pxの写真だったから760pxにリサイズして760px以下はそのままのサイズで出力って感じにしてみた。
ふむふむ、いい感じに出来た。jQueryでも出来るんだけど、PHPで処理した方がエレガントかと思う。

毎日寝る前に漱石先生の『こころ』を読んでるんだけど、疑問点を持ちながら読んでくと面白いね。

さんま食べたい。