Week 12

20140330.jpg

就職というか転職活動してます。デザイン方面で探しているのは今までどうりなので転職なのだろうか。
フリーでやってきたけどあんましぐいぐい行く方じゃないのでなかなか思うような案件とかなくて、このままやっててもデザインうまくならないなぁと感じて転職しようと思いました。よく考えてみたら昔から部活にしろ大学受験にしろなにかしろに所属してやってきて成果を出してきたので、やっぱりいいと思ったところで切磋琢磨した方が良いなと感じました。
フリーの始めの頃は特に仕事もなかったのでひたすらプログラミングというかPHP勉強してました。いや、その前に本とか作ってたか。SHIFTに反応もらえたのは嬉しかったなぁ。昔から見てるサイトだったしパイセン方が活躍してるので憧れてましたね。
PHPも結構何が出来てどうすればいいみたいなのが分かるようになったので収穫ありました。最近じゃプログラミングをしようみたいな動きも盛んだしナードな感じだったのが一気にスタンダードになりそうです。基本的にお金になるってのはでかいですよね。
時間的には自由だったけどそれに見あった結果を出してきたかと言うと難しいです。だれた時もあるしいじけてた時もありますし。
知り合いのつてで仕事もらえるようになったけど、やっぱり切磋琢磨感があんまりなくてこのままじゃいかんなぁと思って活動開始って感じに戻ります。
ってことをフロントエンドの知り合いに相談してたら就職論みたいなの教えてくれたんだけど、それが結構人と違ってる感じがして面白い人だなぁと思いました。
んで一週間後くらいにまた打ち合わせしてる時に「最近どう?」みたいな話してて風邪引いたとか面接行ってるとかいってるとか話してたら、なぜかその人も会社に話聞きにいってるみたいな事言っててやっぱり面白かった。
せんべい食べたい。

Week 11

20140323.jpg

ひどいなぁ。今週も風邪引いた。免疫が落ちてるのだろうか。
前回みたいに瞬間的な風邪じゃなくて鼻水ずるずる系っぽいですね。あと間接が痛い。朝ストレッチしてるんですけど体が痛くてぜんぜん曲がらないっすね。
あと風邪引いて気づいたんですけど目が大丈夫か?というほど充血してる。。目も全開開いてないっぽい。。こんなタイプの風邪もあるんだなぁと思いごろごろしてました。
熱と頭痛、咳はないので買い物とかは行ったりしたんですけどスカッとしないですね。食欲もバリバリあるしお腹もすくし何なんだろう?いや風邪なんだろうね。
今年は珍しく風邪引いてるなぁ。ここ数年記憶に間違えがなければ全く風邪引いてないんだけどね。体力落ちたのか?

最近ポケットってアプリを導入して英語の記事を週末一気読みしようと試みました。結論は毎日勉強しないとチカラにならないということでしょうか。あとで読むにしといてkindleと同期してそっちのデバイスで読むのはすごく便利なんだけど、やっぱり毎日読まないとあんまり良くないし、週末20個くらいの英語の記事を一気読みする体力と集中力はないなぁ。7個くらい読んで結構限界ですね。viceの記事って異常にボリュームがあるし英語の単語レベルも高い。勉強にはなるんだけど、結構体力使います。
読み方としてPCであとで読むにしてkindleでごろごろ寝っ転がりながら読むってのもあるんですけど、ポケット自体のアプリのページから読むと記事だけを表示してくれて、なおかつ良い感じにフォントの大きさとか最適化してくれるので読みやすいですね。
英語勉強の道は長いっすね。

はよ風邪治さないと。英語の勉強もはかどらないしね。
麻婆豆腐食べたい。

Week 10

20140316.jpg

大体冬になると年に一回くらいの割合で風邪を引きます。大学生の頃風邪っぽい風邪を引いたんですけど、その後は軽い風邪程度で割と健康的に暮らしてました。
しかし、今回の風邪は今までと全く違ってました。買い物に行って帰ってきたら妙に寒くてブランケットをかけてヒーターにあたってたんだけど、背筋が寒くて「だめだ。横になろ。」って横になったら一気に風邪っぽくなりました。
毛布にくるまっても寒さすごくて、ご飯食べるかと思ったんだけどお昼のがずーっと胃に残ってて「食えないなぁ。」とおもって食べ物見たら「やっぱむり。」でやめときました。
んで、とりあえず布団で寝ようと布団敷こうとおもったら猛烈に気持ち悪くて2度ほど吐いて、風邪で吐いたの小学生以来だわとか意外と冷静に思い返したりしてました。布団入って湯たんぽ抱いて寝てたんですけど、背筋がぞくぞくしっぱなし。「なにこれ?寒い。。」ってなって湯たんぽ2個にして寝てたら、寒気はなくなって良くなったかなと思ったんですけど、今度は節々が痛くなってきて寝返り打つのもおっくうな感じになってきました。
しかも、薬を飲んだのに全く眠くならず無音の暗闇の部屋で湯たんぽ抱いて横になってました。
ようやく眠くなってきたなぁと思ったんだけど湯たんぽダブルだったので異常に体が熱くなってて30分くらい寝たら起きてを夜中ずっと繰り返してました。
朝起きてヨーグルトとお茶だけ飲んでまた寝てたんですけど、今度はすんなり寝れて節々の痛むもほとんどなくなってました。
その夜はおかゆ食べて寝ました。んで次の日はヨーグルトと果物とお茶でお昼にうどんとようやくまともな食事したんですが異常に腹が減る。。ほぼ一日食べなかったので当然といえばは当然なんですが、腹が減る。胃酸が大量に出てる感じ。
夜欲張ってカレー食ったら逆に食い過ぎました。ご飯食べなかったら握力が弱くなって唇の皮ぺらぺらめくれてました。
不思議なことに一瞬で治って喉も痛くないし咳も出なかったし頭痛も無かった不思議な風邪でした。健康大事。
ピザまん食べたい。

Week 9

20140309.jpg

最近英語の記事を読むようにしてます。USのviceのフィードをとって面白そうなの3つくらい読んでます。フリーペーパーのころのviceってエロい写真となんだかよくわかんないけどへんてこな記事ってイメージがあったんですけど、最近の読んでると結構真面目で人種差別とか科学とかこの媒体はどこに向かってるのだと思いました。アメリカでの立ち位置とかってなんなんでしょうね。
しかも記事の内容も難しくて専門用語が出てくるので辞書で調べながら読んでます。でも日本のサイトではみれないコアな情報が載ってて結構刺激になります。一つの記事の情報量がかなり多いので読むのに時間もかかります。もともとは写真関連で良い情報得られないかな〜と思ってたんですけど、読んでみると意外と面白くて結構勉強がはかどります。そこで見つけた情報をさらに掘り下げていく感じってインターネットし始めた頃の感じがして懐かしいなぁと思ったりもしてます。
あと勉強としてデザイン系の記事も英語で読んでます。とあるプログラマーの人のブログ読んでたら良い感じの記事をまとめたサイトがあってちょこちょこみてます。結構ナウい情報があったりして勉強になります。日本で見かけるサイトってテクニカルなこととか書いてることが多かったりするイメージなんですが、そこにまとめられてる記事は割と考え方とかトレンドとかだったりするのでそういうの割と見かけないのでためになりますね。
長い文章を英語で読むのは結構体力使いますね。集中してないと一気に読めないし、一気に読みたいけど単語を調べるのに一旦中断したりしてスムーズにはいかないもんですね。いや勉強ってそんな感じですかね。
いままで見てこなかった範囲の場所にいくと新しいことが知れるので面白いですね。
塩焼きそば食べたい。

Week 9

20140302.jpg菊地さんのことでも書いておこうか。
菊地さんと言えば菊地成孔さんである。僕が大学生のとき兄に「菊地成孔って知ってる?なんかこのひとよくわかんないけどすごいらしいよ。」と言われて最初は全く興味がなかったのですが、たまたまJ-WAVEの深夜帯に番組があることを知って聴いてみました。
実に面白い。とにかくトークが面白い。日常のことをおもしろく話しているんだけど、独特の語り口が話に引き込まれていきます。
こんな面白いトークをする人がいるのかと軽くショックを受けました。しかし、番組は終わってしまい、菊地さんのことも忘れかけていました。
数年後NHKを見ているとなんと菊地さんが出ているではないですか。それは僕が好きだった「わたしがこどもだったころ」という番組で、子供の頃の思い出を再現映像を交えて語るという番組でした。それはそれはインパクトのある過去体験をしてるなぁと感じました。
そして、ラジオから遠ざかった生活からラジオ生活に戻ってきたタイミングで「粋な夜電波」が始まりました。
あいかわらずの日常トークは健在で「あぁこの人は本当にぶれない人だ。」と強く感じました。
しかし、この番組では菊地さんのイメージが全く変わりました。というのも僕の中ではトークの面白い人だったのですが、音楽のめちゃくちゃ詳しいというか良い選曲家かつミュージシャンという本来の菊地さんと対面したのでした。
J-WAVE時代も音楽かけていたのは何となく覚えているんですが、「粋な夜電波」は特集をすることで音楽の良さを掘り起こしてました。ジャズ、ディスコ、現代音楽、ヒップホップなど幅の広い選曲にただただ勉強するだけでした。そしてスパンクハッピーの再認識は僕にとってかなり大きかったです。
このブログも番組を聴きながら書いてます。さてアップしましょうか。
メンチカツ食べたい。