Vision

20130929.jpg

週末の夕方から深夜にかけて特に用事もなく家にいる時は J-WAVE を流しっぱなしにしています。というのも番組と番組のつなぎに放送される Vision という番組が好きで聴いているためです。
有名人の発言や行った事を短くまとめて放送するという番組なのですが、制作している方達がコピーライターの方なので内容がとても練られているし言葉が美しいです。季節やその日にちなんだ内容が多かったり毎回飽きずに楽しみにしています。
サイトをみていると番組作りに凄い情熱を注いでいるなぁと感じる制作秘話などがあがっていたり本編の内容以外もコラムなどが充実していて面白いです。
この前身の番組の Voice と言う番組も好きでしたね。
この秋の改編で週末の番組が結構変わるかもしれないので、どうなってしまうのか気になりますが続けてほしいですね。

盆堀さん

20130922.jpg

最近いましろ先生の漫画を集めていて『盆堀さん』買いました。ゆる〜い感じとダメっぷりが際立つ作品ですね。
トーンなどを使わない感じが黒田硫黄先生を彷彿させるタッチですね。なんか勢いあっていい感じです。
『釣れんボーイ』の番外編が収録されているのですが、媒体が違う連載だったらしくダメっぽさがなくてちゃんとした釣り漫画になってますね。唯一「人に能書きたれるの気持ちいいなー」ってセリフがいましろ節がにじみ出てて相当良かったです。

最近照明をLEDのシーリングに換えたのですが、色と明るさをリモコンで調節できるのが相当いい感じで夜は暖色系で暗めに設定してまったりしてます。
あいかわらずラジオばっかり聴いてるのですが、『めがねびいき』緩くて面白いです。J-WAVE が改編で番組変るのがちょこちょこ出てきそうで次に何がはじまるのか気になります。
『凶悪』のことツイットしてる人がいて予告観たんですが相当面白そうで久々に「これは行くでしょ」と思いました。

化け猫あんずちゃん

20130915.jpg

いましろたかし先生の『化け猫あんずちゃん』。いましろ先生が描く猫は超絶かわいいな。何か大きな出来事があるかと言うと、特になくただ淡々と日常が過ぎていく描写がほっこりさせます。
amazon の中古はハズレたらまじでゴミが送られてくるので慎重に選んだ結果、結構いいコンディションのが送られてきました。
すでに絶版しているらしく若干値が上がってましたが、値段相応の品でした。

最近…

20130908.jpg

さいきんみうらじゅんさんの本といましろたかしさんの漫画読んでズドーンと心に響いてなんか色々してます。
いましろさんの漫画は鮎釣りに狂った自分の事を描いてるんだけど、読んでてつらいんだよなぁ。
あとは野球ですな。いろいろと学ぶ事が多いよ。
家にある昭和プロダクツの電卓。かわいい。ちゃんと動くよ。

銀河鉄道の夜

20130901.jpg

宮沢賢治さんの本は青空文庫でタッチに入れて読んでいたので買うのためらったのですが、買ってみて大正解。
というのも登場する単語に注があり解説しているので理解度が違うという事に気がつきました。
銀河鉄道の夜は細野さんの作曲による曲もあり思い出深いです。あと J-WAVE の『docomo the voyage』のなかでも物語がありそれも大好きです。
いつ読んでも色褪せない名作です。