こころ

20130825.jpg

本屋に行ったら毎年やってる新潮社の100冊キャンペーンを見つけました。特に気にならなかったのですが、数冊だけ装丁が違う本があるのを見つけました。どうやら帰って調べてみると、限定の装丁とのこと。始めは気にならなかったのですが、寝ようとした頃には「めっちゃほしいわ」というわけで、次の日ラゾーナの開店に合わせて速攻買ってしまいました。
今回買ったのは『こころ』。個人的に『こころ』は大人になってからようやく内容が理解できたかなと言う感じです。しかも『こころ』は後期三部作を読んだ上で読んだのでちょっと理解できたと感じました。
個人的には『こころ』の解釈はここでは言えないですが、結構面白い解釈を発見したかなと思ってます。
装丁に話を戻すと夏をモチーフにした写真が印象的で買う価値あるなぁと思いました。『こころ』は写真のかき氷のイチゴが印象的です。
ちなみに限定の装丁は星新一さんと宮沢賢治さんを後日に更に追加購入しました。

“こころ” の続きを読む

ボッコちゃん

20130818.jpg

ボッコちゃんと言えば、星さんの中ではよく聞くタイトルの作品なので気になってました。ボッコちゃん自体も完成度が凄くて楽しめたのですが、この本自体が厳選された作品集なので全体的にクオリティが高くてどれを読んでも楽しめます。
NHK で映像化された作品も結構収録されていてこの本のクオリティの高さを示していると思います。
ショートショートでもかなり短いので初心者にもおすすめの一冊です。

Tシャツ日和

20130811.jpg

ここ最近Tシャツ着ないで何着るのよって天気続いてますね。
久々にTシャツ売れた〜最近知ったのですが  TEE PARTY のサイトでセールス見ると売れたTシャツが分かるんですね。
なので定期的に見てます。売り上げは気になりますよ。
作って瞬間的に売れるやつもあればしばらくして売れるのもあるので、なかなか難しいですね。CD,MD and Tape は瞬間的に売れると思ったんですけどたぶん売れてないな。。デザイン難しいょ。。
なんというか僕はTEE PARTY の中では全然メジャーな方でないので見つけて買っていただいた方は本当にありがたいですね。
写真は前に作った gradation01です。

風立ちぬ

20130804.jpg

前売りも買って準備万端の『風立ちぬ』観てきた。特に印象に残ったのは decade という事だと思う。
高校時代に英単語をひたすら暗記していた時にこの単語に出会い、10年間ということをこんな単語として表現するのかと思った。
まさにこの映画は一人の男の decade というのがフォーカスされている映画だと思う。
僕もデザインし始めて7年、フリーランスになって3年目という僕の decade はどうだろうか。ふと自分の仕事を振り返る瞬間があったなと思った。