ビジュアライジング・データ

20130728.jpg

同じ本が二冊。。兄が持ってるの忘れててアマゾンでぽちってもうた。新品同様でめっちゃテンションあがったけど、兄が持ってたのも新品同様だった。。自分で買った方が勉強捗るからと自分に言い聞かせることにした。
でもこの分野はめっちゃ気になってたからやってみよう〜

暑い

20130721.jpg

ベイスターズ対スワローズ戦を浜スタで観戦。内野のサード側で観てたんですけど、結構近い!昔福岡ドームで観た時は遠いな~ってイメージがあったけど、浜スタは近かったです。と言ってもチケットによるんでしょうけど。臨場感あって良かったですね。

『サルチネス』終わった~ここ最近グロい感じのが多かったからちょっと日常系になったのはよかったな。終わりはどうなんだろ?いきなり終わったし、まとめも無かったから打ち切り?
かたくなにヤンマガ買う理由もないんだけど、また古谷実さんの連載が楽しみだから買い続けるか。最近は結構面白いのも多いからいいか。

『SHORT PEACE』観に行こうかなと思ってたんですけど意外とトレイラー観てみるとコレジャナイ感出てきて、劇場じゃなくてもいいかと結論に達しました。大友先生すいません!
『風立ちぬ』は前売り買って行く気満万気味なんですよね。久々の映画だな。

お前の日記は読モばりに内容がないなと思われそうですが、本の書評とかデザインのうんちくとか書くよりも、特に意味のないような日常の日記みたいなのをだらだら書いてる方が面白いし(自己満足ですが)、なんか垂れ流してる方があとから読み返して黒歴史みたいになるのも良いかなとも思ってます。公開黒歴史!

夜のかくれんぼ

20130714.jpg

古本屋に行ってはヤンマガと星新一さんの小説を買って帰るというのを毎週繰り返してます。僕が毎週買っている所為か本を常に補充してくれてありがたいです。しかも105円。ブックオフもあるんですけど、星新一さんの本は105円コーナーには無いので、あの古本屋さんは穴場だなと思います。
星新一さんの本ばっかり読んでるとほんとにミニマルだな〜と感じます。
あれやこれと盛り込みたくなる小説が多い中無駄の無い小説はほんとによく出来てるなと思います。

あと追加なんですが、あいかわらずせっせとTシャツ作ってるのですが、個人的にかっこいい感じのが出来たなと思って提出したら「かわいいかんじですね」との感想を頂き「あれ、なんか感覚ずれてんのかな?自分。」とか思ったりした週末。
凄くポジティブに解釈すると、マイクミルズもかっこいいとかわいいのブレがいい感じがあるからなんかそこは良いかなと思いました。
全然マイクミルズの足下にも及ばないですけどね。。
来週か再来週には出るかと思います。

ここ最近

20130707.jpg

ベストスポーツ、ベストスポーツってなんだよと思う方もいると思うのですが、個人的に『マネーボール』を観てメジャー面白すぎると思い、メジャーから始まりアメリカのスポーツを観るようになったんですよね。スポーツがエンターテイメントとして完璧に成立してる感じが圧倒的に観ていて楽しい。
話を戻してベストスポーツなんですけど、日本人選手が活躍してるのはいいことだと思うんだけど、個人的にはメジャーの選手がホームラン争いしてるとか新人がどうしたとかどこが何連勝してるとかそっちのほうの情報が欲しいので観てます。
民放だと日本人しか取り上げてないのでそれは寂しいかなぁと思います。
あと他のスポーツも面白いしね。生放送してるってのは驚き。普通のフォントだけのロゴが寂しいからロゴ作りたい(勝手に作ろう)。

昨日ラジオ聴いてたら竹内まりあさんが出てて色々しゃべってたんだけど、特に気になったのが「自分が歌えない曲を他の人に提供していきたい」と言っていてなるほどと思ったり。
そして夜手塚治虫先生の爆笑問題の番組観てたら太田さんが「手塚治虫はバーゲンセールするほどのアイデアがあるが、それを自分で作らなければ気がすまなかったのではないか?一人の漫画家としてプレイヤーとして」みたいな事言っててこれもなるほどと思った。
どっちもよくわかるなぁとぼんやり思ったんだけど、アイデアを出来る人と共有するのと自分で完結させるどっちがいいとかは特にないけど、臨機応変に対応すれば面白いものできそうだなと思う。なんだろう前者はアートディレクターに近い感覚なのかな。

最近は Processing をぽちぽちいじったりしてます。Processing で作ったのをタンブラーにあげてるのをみて、こんなの出来るのか〜と思い「これは出来そう」と思ったのはパクってます。すみません。でもコードとかは全然違うと思うんで許してください。

『みんなエスパーだよ!』観終わったんだけど最後までパンチラ路線突き通してほしかったな。なんだかよくわからない感じだったけど、独特の雰囲気出てて面白かった。
最近のドラマは震災ネタを挟むのがちょくちょく目にするなぁ。『あまちゃん』も震災前の世界という事で話進んでるらしいし。ちなみに『あまちゃん』観てないです。フジも TBS もドラマやってたしね。あの日をどうやってドラマで表現するのかというのは興味深いです。

だらだらとまとまりの無い文章書いてますが、なんかたまに書きたくなったりするんですよね。サーバ代払ってるしサイト活性化させたいというのもあるんですけどね。写真は半年くらい amazon から出荷されるのを待っていたリンクです。

Processing

processing11.jpg

同じコードを使い回してるんだけど、さすがに飽きた(ネタ切れ)。精度落ちてるっぽい。

DAISY WORLD

daisy_world.jpg

デイジーワールドをネタにしたんだけど、Tシャツには向いてないのでここにアップ。