Design,Typography,Sunday Programming.

Favoline

20130418.jpg

API 関連で今年に入った位から Flickr とか twipic とかの XML をいじってたら、なんか作ってみたいなーと思ってました。色々調べてみるとマッシュアップとか言われて一昔前に流行ってたみたいですね。
んで、作ってみました Favoline。これは僕が Twitter でフォローしている人のファボったのを時系列で表示するやつですね。
OAuth を使ってあとは配列を繰り返して出来上がりです。PHP 自体久々だったのですが時系列にソートするのが分からなかったのですが、ばっちりの関数があってあっさり出来ました。
読み込みがめちゃ重いですが、僕しか使わないのでいいかと。

補足しておくと、ファボるって行為は割と Twitter のなかでもいい面のコミュニケーションになると思います。非公式RTで晒しageとかあるのでRTが必ずしも良いとは限らないですが、ファボるのはいい面があると思います。Facebook のいいねとどう違うかと言われると僕もよくわかんないですけど、第三者にいいねしたのが見られるいうのが一番の違いかと思います。Twitter も第三者に見られるのですが自発的に相手のページに行かないと見れないのですが、Facebook だとウォールに流れてしまうとの違いかと思います。
どんだけ自意識過剰だよ!と思うかもしれないですけどなんとなく Facebook に違和感があったので最近は ROM ってます。
んで、話を戻すと僕が興味持ってる人のファボってるのは更に興味があるという訳でつくりました。暇なときとか他人のファボってるのをみているのでそれを一気に見れたら便利じゃね?と思いました。
実はこれパクリなんですけど本家は表示する人を選択しなくてはいけなかったのでそれは面倒だなと思い TL 風にしてみました。すみません。以上です。

追記ー20130612ー
Twitter の API が変ったため取得できなくなりました〜さよなら〜