横浜

20130428.jpg

こないだ横浜行ってきたんですけど、学生の遠足なのかわらわら人が多くて疲れました。この写真の船は土曜に出航したらしいです。
タンブラーにロゴ移植してたんですけど、一日にアップできる制限があって最終的に6日もかかりました。Logos of 365 作ってみました。
タランティーノの『ジャッキー・ブラウン』観て、明日は『パルプ・フィクション』観る予定です。
あとツイッター過疎り過ぎ。。流れてきてもみんな遊び行ってんだな〜と言う感じのが多いですね。

20130421.jpg

プログラムプログラムしたことはたいしたことは出来ないけど、欲みたいのが出てきました。favoline を作ったんだけど配列がネックになってるぽくて重くてどうしようかと検索してみたら配列のやり方で高速化できるとのこと。
こういう小さなきっかけがプログラミングの勉強に繋がるんだな〜と感じた出来事でした。
あと英語で漱石先生読んでます。kindle アプリ便利!わからない単語タップしたら意味が表示されるのはかなり良いです。
英語なんて学生以来だからかなりハードだけど面白い。
最近ネットからの情報を取る方法を変えようとして、そのため英語読めるくらいにはなりたいっすね。

Favoline

20130418.jpg

API 関連で今年に入った位から Flickr とか twipic とかの XML をいじってたら、なんか作ってみたいなーと思ってました。色々調べてみるとマッシュアップとか言われて一昔前に流行ってたみたいですね。
んで、作ってみました Favoline。これは僕が Twitter でフォローしている人のファボったのを時系列で表示するやつですね。
OAuth を使ってあとは配列を繰り返して出来上がりです。PHP 自体久々だったのですが時系列にソートするのが分からなかったのですが、ばっちりの関数があってあっさり出来ました。
読み込みがめちゃ重いですが、僕しか使わないのでいいかと。

補足しておくと、ファボるって行為は割と Twitter のなかでもいい面のコミュニケーションになると思います。非公式RTで晒しageとかあるのでRTが必ずしも良いとは限らないですが、ファボるのはいい面があると思います。Facebook のいいねとどう違うかと言われると僕もよくわかんないですけど、第三者にいいねしたのが見られるいうのが一番の違いかと思います。Twitter も第三者に見られるのですが自発的に相手のページに行かないと見れないのですが、Facebook だとウォールに流れてしまうとの違いかと思います。
どんだけ自意識過剰だよ!と思うかもしれないですけどなんとなく Facebook に違和感があったので最近は ROM ってます。
んで、話を戻すと僕が興味持ってる人のファボってるのは更に興味があるという訳でつくりました。暇なときとか他人のファボってるのをみているのでそれを一気に見れたら便利じゃね?と思いました。
実はこれパクリなんですけど本家は表示する人を選択しなくてはいけなかったのでそれは面倒だなと思い TL 風にしてみました。すみません。以上です。

追記ー20130612ー
Twitter の API が変ったため取得できなくなりました〜さよなら〜

本棚

20130414.jpg

久々に渋谷に行ってみたんだけど、東急の駅が地下化して初めてでしたね。どこに出るのか全く分からず人についていって出たんだけど、あれは迷うね。
『ブッダ』を探しにまんだらけに寄ったんだけどあんまり置いてなかった。。amazon で買うのが一番手っ取り早いのかな。
本棚届いたけどかなり良いですね。ほとんどマンガですけど手放せないやつが多くて困りますね。

He

20130407.jpg

と返してみる。全く意味はありません。