最近など

20130324.jpg

『レッド』7巻届いて読む。一年に一冊のペースなので出るのが待ち遠しい。
無印にて本棚をようやく購入。配達されるまでが長いがとりあえず本がようやく整理できる。
いい加減 iPhone にしようかと考え中。イーモバ最近使わなくなってきたし4000円払うなら切り替えた方がいいんじゃないかと思うなど。
写真は天気がよかったので金曜に撮ってきたサクラです。Facebook みてるとタイムラインがサクラだらけっすね〜

むー

20130317.jpg

むーもう三月半ば。ちょこちょこ空いてる時間に PHP いじってたり JavaScript 勉強したいなと思いベース整えている感じですかね。さすがに Mac が古くてヤバいなぁと思い iMac にしようと検討中。ここで問題なのは adobe 様のソフトを一気に買い替えなくてはならないということ。CS2 が今使ってるバージョンなのでアップグレードが出来ない。。クラウドにしようか、一気に買おうか、てか予算が。。むー悩む。。
火曜に最終稿を入稿するのに直しがまだ来てないよ!たぶん大幅な修正は無いから大丈夫だろうなと現実逃避しにドラマ観よ。

ポコニャン

20130310.jpg

ポコニャンより可愛いキャラいんのかな。オリジナルのマンガも持ってるけどどこかの段ボールに入ってるっぽい。

Money Foward

20130303.jpg

パソコンを買ってからずっと家計簿つけてます。windows のころは『マスターマネー』というソフトを使っていたのですが、Mac を使うようになってからは sabanowa というソフトを使ってきました。
ツイッターの TL を見ていたら Money Foward なるWEBサービスを見つけてサイトを見ていたのですが、なんか銀行とかカードの連携が凄過ぎて逆に怖くなって使うのためらっていました。しかし、気まぐれで使ってみることにしました。
使い方は簡単で新規登録し、銀行やカードとの連携をしたければ銀行のオンラインのログインアカウントを入力すれば完了です。
使ってみた感じは過去一ヶ月分のデータしか銀行から引っ張ってこれないのはちょっと残念ですが、完璧な連携が出来ているので入金と出金などのお金の流れはここを見れば全部把握できるので便利です。
あんましグラフなどは興味ないのですが視覚的に出費が分かるのはアリだなと感じました。
データがずらっと出るのであの出費抑えるかとか全銀行の貯金額はこんくらいかとかリアルにわかってしまうので、お金の管理により神経質になるなぁと感じました。
クラウド系のサービスは若干怖いですが、といってもお金が無くなるとかは無いと思うので大丈夫だと思います。あと、今は無料のサービスだけど途中で有料のサービスとかになったらいやですね。