最近

20130224.jpg

こないだから読み始めた『坂の上の雲』がようやく4巻に到達して半分いきそうだなという感じです。4巻なのにまだ旅順攻略っていうか日露戦争冒頭ってのがハードコアすぎる。残りはどうなってしまうのかとびくびくしながら読んでます。といっても、NHK の大河ドラマで見たので大体は把握しているのですが、映像で見るのとは全く違った感じで頭に入ってくるので面白いです。司馬遼太郎さんの文体もかなりそそられます。
あと最近はラジオばっかり聴いてます。 block.fm のモーリーさんの番組タイミングが合えば三回くらい聴いてます。トーク部分の煽りが面白くて聴いてたのですが、後半の DJ 部分もモーリーさんかなりうまくなっててすげーと思いました。
今期はドラマが豊作っぽく5本くらい見てて、自分でも「なぜドラマ?」とか思ってます。息抜きにはもってこいなんですけどね。
なんでこんなこと書いてるかと言うと、これといった出来事や本などを読んで無いだけです。

ワイヤレスマウス

20130217.jpg

7年くらい使ってたマウスを無線に買い替えました。ホイールが調子悪かったりしたら分解してだましだまし使っていたのですが、さすがに辛くなってきたので変えることにしました。
若干重い感じがするのですが結構良い感じです。
しかし、なんと言っても机の上にケーブルが一本無いだけですっきりとして見える景色がしびれました。これを機にキーボードもワイヤレスにするかと思ったのですが、 apple の今のキーボードは打つ感覚がノートっぽいので、どうも好きになれずこれはしょうがないかと諦めてます。あとカメラのカードを Eye-Fi に変えるのもありだな〜検討中です。

ドラえもん

20130210.jpg

ついに我が家にドラえもんがきました。
amazon から待つこと三ヶ月。待った甲斐ありました。この初期のでっぷりした感じがとても良いです。

アシモフの雑学コレクション

20130203.jpg

久々に見つけてパラパラとめくって読んでみました。ありとあらゆることの雑学が短い文に収めてある暇つぶしにもってこいの本。アシモフ×星新一×真鍋博という豪華なメンツで構成されてるのもかなり良いです。
どれも面白いんですけど、かつてかなり発達した文明が滅びたってのがあったような気がして読み返してたんですが、見つからず。。その話が普通の滅び方でなかったので記憶に残っているのですが、なぜか見当たらない。。
もう一回読んでみようかな。。