できそこないの男たち

20120624.jpg

最初はなんかのHOW TO本かと思ったのですが全く違いましたね。男とはなんぞ?と言う疑問について丁寧に説明されています。なぜ男の方が癌などの病気にかかりやすく自殺率が高く、長生き出来ないかという差はなぜ生まれるのでしょうか。SRY遺伝子の発見によって解明されていく、これらの疑問は興味深いです。
単純に言ってしまえばオリジナルとしての女性があり、男性はオリジナルからのカスタマイズに過ぎないということですね。なのでバグが発生するのではないでしょうか。このバグというのは兄と話した時に気がついたのですが男性に天才と凶悪犯がいるのはこれらのバグに所以してるのではないでしょうか?
とまぁ、分子生物学と言われると難しいですがこういった新書で説明されると非常に分かりやすく文系には助かります。

アメリカ素描

20120617.jpg

久々の本の登場です。司馬遼太郎さんの本なのですが、これは歴史物ではなく自身がアメリカに行き見て体感した出来事を書いているエッセイです。司馬遼太郎さんと言えば個人的には『坂の上の雲』が去年NHKで放送され、完結したのを見ていたので読む前からテンションがちょっとあがりました。
二回に分けて行なわれた渡米は西と東。がらりと違う場所ですがそれゆえにアメリカの違いが浮き彫りになっていい内容になってました。有名な映画で『コヤニスカッティ』を何故か思い出しました。文化的に中国などとは違い歴史の浅いアメリカの人工的な文明を司馬遼太郎さんの視点から切り開いていく内容はすっと読めて心地よかったです。僕は大学受験のとき歴史を選択しなかったので、こういった歴史の内容は読んでいて勉強にもなりました。

天気の悪い週末

20120610.jpg

今週はMac Book Proを渋谷に修理に出して取りにいったりと右往左往しておりました。ロジックボード交換できっちり直りました。
んで、週末兄が「鶴見にうまい餃子の店があるから行こう」というので行く事にしました。しかし、天気が悪いので中止にしようかとか話していたのですが、行く時間帯は小降りになったので行く事に決定しました。電車で川崎に行くと京浜東北線が止まってる。。待つのが嫌いな兄は「川崎の『三鶴』にいこう」ということで行き先を変更。ここは深夜までやっているらしく仕事帰りに時間があれば寄っているらしいとのこと。
宴会一組で混んでなく、すんなりカウンターで食べる事に。黒酢酢豚がうまいとの事でそれを注文。豚足の唐揚げと珍しいものと餃子、定番の麻棒豆腐を注文。豚足の唐揚げはぷるぷるしてうまかったです。やっぱり黒酢酢豚はうまく、特に肉が脂身がありうまかったです。全体的に脂身がなくさっぱりした味だったので更に小龍包と焼きそばを注文。お腹マックスに成りました。川崎の変な場所にあるけど味は抜群にうまいです。
ヨドバシで一眼レフみて帰ろうかと思ったら、西口にバーがあるとの話をこないだしたので軽く行ってみる事にしました。
こぎれいなお店で僕の好きなモヒートも置いてありうまかったです。もう一杯白桃のフレッシュカクテル飲んで帰りました。久々に酒飲んだな〜写真も撮ったのでFlickerに上げておきます。

天気の良い日

20120603.jpg

雨の日だと思いきや晴れでしたね。もうけもうけ。昨日の昼にカレーを食べて戻ってきたらMac Book Proの画面がピカチュウのごとく光ってるではないですか。ブラウザのバグかと思ったのですがマウスの反応が全くないので、強制終了。再起動してみるとカーネルパニックの画面が出現。調べてみるとセーフブートで起動すると直るとのことでセーフブートで起動。しかし、同じくカーネルパニックの表示が出現。ここらへんでだんだん血の気が引いていく。
さらに調べると起動ディスクから起動するとのことだったけど、ディスク入れたら出てこなくなるんじゃない?と思いやめてappleのジーニアスバーに予約を入れることに。15時15分が一つだけ空いていたのでそこに予約を入れて速攻で渋谷に行きました。
調べてもらったところ基盤がやられているらしく修復にはお金がかかるとのこと。ジーニアスの方は「買い替えた方がいいかもしれないですね」と勧めてくる。タイミング的には乗り換えるのはアリだけどadobe系がCS2なので全く使えない。とりあえずappleのストアの方といろいろ話してminiでadobeのcloudのソフトを使う方法を思いつく。しかし、なんかしっくりこなかったので帰ることに。帰ってる途中にそういえばiMacあるじゃんと思いiMacをとりあえず使うことしました。
しかし、miniが気になるしCS6も気になるので今日の朝ヨドバシに行って店員さん話を聞くことにしました。なんとびっくりCS6はCS2のアップグレード対象にならないとのこと。ということは必然的にminiを買ったらcloudを利用するしかないとのことになりました。パッケージ版の24万はさすがに払えないなぁと思い、だったら月額5,000円で使い放題の方が割安かと思いました。(てかCS6ってパッケージがあるというのはヨドバシ行って初めて気がつきました。)
結局タイミング的に悪いのでMac Book Proを修理してまだ使う方向で一応検討中です。
んで、午後に久々にmyg君と会ってコーヒー飲んでました。写真は武蔵小杉です。武蔵小杉は歩くとでっかい公園もあるし、美術館もあるので気に入ってます。