細野晴臣トリビュート・アルバム

20111127.jpg

この記事を書き終えたら毎週楽しみにしている『デイジーホリデー』を聴くのを待っている。そんな細野さんの曲をトリビュートしたアルバムがこれである。この曲も細野さんか〜なんて思いながら聴いていたのを思い出したりもした。オリジナルもオリジナルで良さがあるけれどもカバーもカバーで良さを出している。その好例がこのアルバムだと思う。

SEIKO 5

20111120.jpg

確か大学時代にバイトして買ったSEIKO 5です。時計は雑誌なんか見て興味はあったんですが、ピンとくるのがなく購入する事はありませんでした。しかしSEIKO 5は手頃に買えてデザインも豊富なので調べていくうちにどんどんはまっていき購入に踏み切りました。70年代くらいのものなので錆なんかもありますが、それはそれで有りだと思います。リダンと言ってきれいにしてくれる事も可能ですが、個人的にはこのままでいい気がします。
しかし、オーバーホールしたのに関わらず日差が凄まじく実用レベルに達しなくなりました。他の時計屋さんでもう一度オーバーホールしてもらいそれでダメだったら諦めようと思います。

団地ともお

20111113.jpg

マンガはよく読んでる方なんですが、買うとなると数は少なく『レッド』とこの『団地ともお』ぐらいしか買ってないですね。昔立ち読みしたらほっこりするショートストーリーでテンポも良く気に入り、それ以来買い続けてます。近頃はなかなかシュールな世界観を出していて、それはそれで面白かったりします。たまに切ないストーリーとかあってそこもポイント高いです。

THE VOYAGE

20111106.jpg

「東京、土曜日、24時。海を渡って、山を越えてこの街へメールが届く。そのようにして旅が始まる。」という文句から始まるJ-WAVEの番組がありました。番組名は『DOCOMO THE VOYAGE』です。この番組とてつもなくよく出来ていて、サウンドスケープを軸にして、旅をテーマに毎回様々なところを紹介するという番組です。
選曲、ナレーター、サウンドスケープ、番組の構成など、どれをとっても最高に思える番組でした。特に番組の初期から後期にナレーターを担当されていた麻菜さんという方のナレーションがよかったです。後期になぜか変わってしまったのが残念です。そういえば、ゲストナレーターとして坂本美雨さんが出てましたね。
実は最近アーカイブが結構HDDの中から発見したので、作業中に何度も聴いてるのですが、聴けば聴くほどはまっていきます。
ニコニコ動画に一個だけアップされているので興味があったら是非聴いてみてください。こちらからどうぞ。
この番組以降こういったクオリティの高い番組が無くて、ちとラジオ好きとしては残念です。