GAME BOY micro

20110227.jpg

新ハードが発売されている中ひっそりとGAME BOY microで『MOTHER 2』をプレイ中です。コケシケシマシーンの使う場所が分からずあきらめていましたが、なんとか発見し山場を乗り越えた感じです。ぼちぼちラストな雰囲気が出てきていい感じです。来週の週末にプレイして全クリ目指そう。

宇宙よ

20110220.jpg

細々読んでいた『宇宙よ』を読み終えた。当時リアルタイムで小学生だったのに秋山さんのことはほとんど記憶になかったなぁ。毛利さんの方が記憶に残ってるのはなぜだろう?
しかし、本の内容は申し分無く面白い。ジャーナリストがいかにして宇宙へ行くための準備を行ない、実際にレポートすることの難しさなど立花先生との対話形式で展開しており興味深く読み終えることが出来た。やっぱり宇宙関連の本は面白いな。

聖剣伝説

20110213.jpg

ふとゲームボーイの『聖剣伝説』やり直したいな〜と思いアマゾンの中古より購入。やってみると思いのほかストーリーを覚えておらず、やり進めていくうちに切ないストーリーにぐいぐい引っ張り込まれてあっという間に全クリ。ラスボスあたりは何となく覚えてたけどこんな感じだったか〜。ラストとか感動的ですね。

火の鳥

20110206.jpg

こないだいつものように古本屋を巡っていたら『火の鳥』があるではないですか。僕が求めている『火の鳥』は写真のようにでっかい版を求めていたのです。学生の頃同じ古本屋で5巻までは買えたのですが、そのあとの続きを買うことが出来ずにいましたがついに発見しました。しかし、発見した日は学生のとき何巻までそろえたのか思い出せずにとりあえず家に帰って調べてからもう一度来ようと思っていました。しかし、無精な僕は数日調べずにいたのでした。ふと思い出し調べてみると5巻までしかない。速攻で古本屋に買いに行きこないだおいてあった場所を調べると既にない。ほかも調べるがない。店員さんに聞いてみるとどうもないみたいなので売れたのではないかとのこと。あきらめて表にでて100円のワゴンセールの中を見るとそこには僕が求めていたものがあるではないですか!レジに持って行き店員さんに「表にありました。よかった。」と伝えて無事に買うことが出来ました。
内容は文句無しの最高傑作だと感じました。人間の業とはなにかというとてつもない深いテーマをマンガという手段で描いた手塚先生は偉大だと思います。